So-net無料ブログ作成

祝 上棟 海津市 M様邸 [上棟]

8月26日(土)大安

海津市にてM様邸の上棟を行いました。

IMG_1513.JPG

お仕事前に旦那様がご挨拶に来てくださいました。

IMG_1520.JPG

午前中で、ここまで出来ました。

IMG_1512.JPG

IMG_1516.JPG

IMG_1517.JPG

IMG_1518.JPG

M様ご家族様、この度は上棟おめでとうございます。

完成に向けて、クラフトホームスタッフ、そして携わらせていただく業者一同、

一丸となって頑張りますので、これからも宜しくお願い致します。



祝 地鎮祭 岐阜市 T様邸 [地鎮祭]

8月吉日。
岐阜市水主町内にてT様邸の地鎮祭を執り行いました。
1始まり.jpg
暑いと思われたので夕刻から始めました。
良い天気ですね~[晴れ]
2準備.jpg
「なにかお手伝いを・・・」スタッフIが、作業をしました[exclamation]
3蚊取り線香.jpg
神主様が気遣いで、蚊取り線香を焚いてくれました。
5敷地.jpg
敷地を清めて回ります。
6敷地2.jpg
清めて回ります。。。
7敷地中央.jpg8敷地中央酒.jpg
最後に、中央。。。
9ご主人1.jpg
祝詞奏上。一番手のご主人様が、たっぷりと思いを込めました。
10ご主人2.jpg11ご主人3.jpg12ご主人4.jpg
二礼、二拍。 お子様Yちゃんが観察しています。
13奥様1.jpg
続いて奥様。
この後がYちゃんだけに、奥様の作法を見て最終チェック。。。
14奥様2.jpg15奥様3.jpg
二礼、二拍。ゆっくり、しっかりと手を叩き、合わせます。。。
16お子様1.jpg
いよいよYちゃんの番。
R君も一緒です[exclamation]
17お子様2.jpg18お子様3.jpg
(大丈夫かなぁ・・・)奥様が後ろから見守りながら・・・
19お子様4.jpg
ご主人様と3人で無事にこなしました[るんるん]
20池戸1.jpg
スタッフIも続きます。
21池戸2.jpg22池戸3.jpg
ばっちり祝詞を上げました。
23乾杯.jpg
工事の無事を祈って、乾杯[ビール]
24写真1.jpg
ご家族のみなさん、元気に[カメラ]
25しゃしん2.jpg
最後に、みんなでパシャッ[カメラ]
地鎮祭終了後、冷たいドリンクをありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
工事に向けて、今後ともよろしくお願いいたします。
本日はおめでとうございます[exclamation×2]

安全パトロール① [お知らせ・現場確認・その他]

今回発足したクラフト会。


早速安全パトロールを行いました。

1安パトWC.jpg

社長によるトイレチェック。

意気込みを感じます。。。

2安パト袋1.jpg

ゴミ袋の中をチェック・・・

3安パト袋3.jpg

分別の徹底[exclamation]

4安パトちぇっく.jpg

誰がやったのか?ではなく、みんなの意識づけが大切。

作業中の職人さんに、現状と対策を伝えます。

5安パト.jpg

別の現場でも、チェックの目を光らせました。


継続は力なり。

今後も続けていきます。。。

現場の合間にコマ作り

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

一般社団法人それいゆ様から、

教育の一環で物作りの体験という事で

コマの製作を依頼されましたので、

大工さんにキットを製作して頂きました!

IMG_4711.JPG

暑い中子供たちの為に喜んで製作して頂きました。

IMG_4714.JPG

簡単そうに見えますが、意外と時間がかかります。

コマなので芯がズレるとブレてしまいますので[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4716.JPG

IMG_4719.JPG

僕もヤスリがけしてお手伝い。

手際よく作業できていますが2人とも汗だくです[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4722.JPGIMG_4723.JPG

完成形はこんな感じです。

あとは先端をヤスリがけして良く回るように微調整[指でOK]

IMG_4733.JPG

後は子供達が色付けして自分仕様にカスタムするだけ?

楽しんでもらえるといいな。

by betchi

祝 引渡し 岐阜市 K様邸 [引渡]

8月吉日、岐阜市手力町内にてお引き渡しをさせていただきました。

0内観.jpg

シンプルに2色でまとめた、綺麗な質感のLDKの家。

①器具説明.jpg

早速、器具の説明に入ります。

②器具.jpg

お風呂の使い方も、レクチャー。。。

③IH.jpg

「料理はしないですね。」と言っていたご主人様ですが、ちゃんと説明に加わって下さいました[るんるん]

④かぎ.jpg

メインイベント。玄関キーの交換。。。

⑤かぎ.jpg

社長も離れたトコロから、行く末を見守ります。。

⑦かぎ.jpg

今回も「ここが光るんですわ。」とマジシャン顔。

⑥かぎ.jpg

流れるように説明完了。無事に終了しました。

⑧夫婦.jpg

せっかくなので、ご夫婦でパシャ[カメラ] これも記念ですね[グッド(上向き矢印)]

⑨集合.jpg

最後にもう少し人数を増やして、[カメラ]


K様、良い感じに仕上がりましたね!

今後ともよろしくお願いいたします。

本日は本当におめでとうございます[exclamation×2]


祝 地鎮祭 岐阜市 U様邸 [地鎮祭]

MAです。

8月19日 大安 岐阜市 U様邸

この日はお日柄も良く無事地鎮祭を執り行いました。

猛烈な日差しと蒸し暑さの中でしたが、時折吹く川風に癒やされながらのお祭りとなりました。

 

神主様にお祓いとご祈祷をしていただきます。

IMG_1455.jpg

四方八方の神様に御神酒を捧げます。

IMG_1458.jpg

IMG_1459.jpg

玉串奉奠。

榊を参加者全員で祭壇に奉納した後、全員でお神酒を頂きました。

IMG_1460.jpg

IMG_1461.jpg

IMG_1462.jpg

IMG_1463.jpg

最後にご家族で記念写真。

IMG_1464.jpg

これから上棟・完成に向け、U様のご期待に添えますよう、私たちもしっかりと工事を進めさせていただきます。 

改めてこれからもよろしくお願い致します。



クラフトコーポレーション安全大会①

クラフトホームとして10周年。

春にはOB様へ、お陰様をもちまして感謝祭を行った2017年ですが、

あ表紙.jpg

今夏、クラフト会を発足。 安全大会を行いました。

い伊藤.jpg

クラフト会に、多くの皆様がご出席くださいました。

会長I氏よりの挨拶で始まりました。

う社長あいさつ.jpg

続いて、社長の挨拶。

え読み上げ.jpg

会長I氏が、配布したレジュメを元に進めていきます。

ご自身の経験などを混ぜながら、素晴らしい説明でした!

お全体.jpg

皆様、しっかりと目を通しています。

か乾杯.jpg

会議が終わり、続いて食事へ。

大役を務められました会長、社長とで乾杯の音頭。


今後、業者の皆様やお施主様にとって気持ち良い現場となるよう向上を目指します!

クラフトホームを今後ともよろしくお願いいたします。

祝 引渡し 大垣市 H様邸 [引渡]

7月吉日、オープンハウスにて大変好評をいただきましたH様邸のお引渡しが、大垣市某所にて行われました。

0外観.jpg

中庭のコートハウスの家でした。

6えこ.jpg

エコキュートの説明を受けます。熱心に聞いていただけました。

7えこ.jpg

お子様も聞いてくれました。Aちゃんはとうもろこしを食べながら・・・夏ですねぇ。

1鍵.jpg

メインイベントの鍵の交換。

2鍵.jpg

業者さんからレクチャーを受けて・・・

3鍵.jpg

ご主人様も近づいてきました。

4鍵.jpg

ドアノブが光りました

5鍵.jpg

説明をしながら、まるでマジックのような動きにご主人様も興味津々。。。

8集合.jpg

無事に終わって、玄関先でパシャっ[カメラ]

9全体.jpg

最後は全体で[カメラ]

H様、これから長いお付き合いとなりますが宜しくお願い致します。

おめでとうございます[exclamation×2]