So-net無料ブログ作成
検索選択

建築現場で気を付けること

この時期、あまりの汗に病気説が流れるYKです。 はい。毎年のことです・・・

羽島市某所の現場にて。

 IMG_2986.jpg

いつも本当にキレイな現場で作業をしてくれている棟梁のKさん。ありがとうございます。

雨が降っていましたが、外から[カメラ]

IMG_2988.jpg

腕組みしながら遠巻きに見上げています。

イイ感じになったなぁ~

しみじみ。。。

しみじみ。。。

しかし、雨の現場では

IMG_2985.jpg

おっと・・・

荷物を搬入後、トラックが足を取られて立ち往生中。。。

運転手さんの、あまりに切ないしゃがみポーズの為、これ以外の写真は割愛させていただきます・・・

IMG_2990.jpg

ヘルプを呼んで牽引。脱出を試みます。

・・・実は、もうすでに一回ロープを引きちぎっていて、2回目のチャレンジです。

IMG_2991.jpg

なんとか脱出成功した所は、ボコッとえぐれています。写真では伝わりづらかったですね・・・

IMG_2992.jpg

とりあえず応急処置になれば良いかと。

IMG_2993.jpg

この現場だけでなく、大雨や梅雨時期には私共施工側とお施主様にも気を付けていないと

大変な作業になります。

今後も気を付けて進めていきます。


祝 地鎮祭 岐阜市N様邸

4月27日吉日地鎮祭が執り行われました その様子を掲載いたします

IMG_2672.jpg 

IMG_2674.jpg 

IMG_2676.jpg 

IMG_2680.jpg 

IMG_2682.jpg 

IMG_2684.jpg 

IMG_2686.jpg 

IMG_2690.jpg 

天気も最後までもちました

地鎮祭は皆さん初めてなので多少緊張気味でしたが無事終了いたしました

お疲れ様でした

 


祝 上棟岐阜市 M様邸

4月吉日晴天 上棟が行われました

IMG_2658.jpg 

作業が始まる前の様子です みんなでさあ乾杯

IMG_2664.jpg 

  IMG_2665.jpg

クレーンで柱が一本 一本立てられていきます 

IMG_2667.jpg 

作業も順調に進みもう直ぐ終了です 

IMG_2669.jpg 

本日も無事終了いたしました 記念撮影です

M様本日は誠におめでとうございます 

 

 

 


いろいろと思うこと。

連日、ニュースに取り上げられる今回の「熊本地震」

地震と地盤にはうるさいつもりのYKですが、

う~む・・・熊本で起こったんだ。。。というところが本音でした。

その熊本地震の震源地である益城町の少し北に位置している菊池市まで

昨年の8月に葬式に行っています。

九州は遠いからお前らで行ってきてくれんか?」と父に言われて行ってみたが、

何がなにが、実際遠うございました。。。

その菊池市が震度6弱・・・避難勧告が出ています。

幸いにも無事だそうです。

Screenshot_2016-04-22-15-57-50.jpg

何もできませんが、納税というかたちで動いてみました。

画面は、全国のふるさと納税を扱っているサイトです。

Screenshot_2016-04-22-15-58-41.jpg

なんと、代理受付なる方法で協力されている熊本県外の自治体もあったのですね。。。

Screenshot_2016-04-22-15-59-25.jpg

ありました。菊池市。

と、その下に・・・

Screenshot_2016-04-22-15-59-37.jpg

茨城県の表記。

昨年9月9日~9月11日に起こった関東東北豪雨ですね。

常総市の鬼怒川の堤防決壊という方が、言葉としてはピンっとくるかもしれません。

全く取り上げられなくなりましたが、常総市の方々にとっては今も終わっていないのですね。

そんな、本当は寄付を願いたい立場であろう状態にもかかわらず、茨城県境町は代理受付

をしてくれているという事ですね。。。

東日本大震災の1年後に、石巻市~陸前高田~福島市と用事があって行きましたが

屋根はブルーシートだらけ、学校のグラウンドには瓦礫の山、海岸線は津波の襲った爪痕が

ハッキリと残っており、言葉にならなかったのを覚えています。

連日連夜、煽るマスコミ・・・

岐阜県内のホームセンターでは、何処の店舗でも入口付近に特設コーナーで避難グッズが

堂々鎮座しており、そこに人は多く、ご家族と携帯で何やら電話をしながら商品を手に取って

いる方が目立ちました。

ところで、

ご家族の携帯電話の番号、覚えていますか?

よく「私の携帯番号、言える?」と妻に言われます・・・

たしかに、携帯に登録してあって、ポチりするだけですもんね。

その携帯など繋がらない時に、集合先はご家族で決めていますか?

我が家は、川が氾濫した場合、高速道路が使えない場合、国道156号が麻痺

した場合と数パターン想定しておきました。

今こそ、考える時かもしれませんね・・・

独り言のようでいながら、長文失礼しました。。。

~この度の熊本地震にて被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます~


祝 引渡し 岐南町 N様邸

<この度の熊本地震にて被災されました皆様には心よりお見舞い申上げます。>

4月吉日。

IMG_2291.jpg

岐南町内の弊社分譲地にて、N様邸のお引き渡しが行われました。

IMG_2940.jpg

ガスを設置の為、外で器具説明をうけられています。

IMG_2944.jpg

キッチンの説明は奥様がバッチリ聞きます。

ご主人様は。。。

IMG_2943.jpg

お子様を見ています。ナイス連携プレーです。

IMG_1982.jpg

こんな感じの和室です。良い感じに仕上がりました。

IMG_2945.jpg

風呂は、ご主人様が前面で説明をうけます。

男にとって、お風呂はくつろぎの場所。ん~・・・ロマン。

・・・バスロマン。。。

失礼しました。

IMG_2946.jpg

そして、クライマックスの鍵説明。

当ブログを見ておられたご主人様が、警戒しています。。。

IMG_2948.jpg

しかし、大役を務められました。

IMG_2947.jpg

カメラに向かって・・・

コレが嫌だったのかもですね。

恥ずかしがり屋さんです。。。

IMG_2950.jpg

素晴らしいコーディネート力を魅せてくれたMと記念に[カメラ]

IMG_2199.jpg

N様。本当におめでとうございマス!!

これからも宜しくお願い致します。。。

続きを読む